ブログ
  • ブログ

雨天時の路面状況に注意しましょう!

 みなさん、こんにちは!

 嫌な梅雨の季節がやってきました。

 梅雨の季節になると、雨によって路面状況が大きく変わります。

 路面が滑りやすくなったりする為、転倒事故に注意が必要です。

 今回は、梅雨時の路面状況についてご紹介します。

【梅雨時の路面状況】

・スリップ現象 雨が降ることで、路面が滑りやすくなります。 特に、凸凹のある路地や石畳などは危険です。

 車道の脇にある歩道も注意が必要です。

 雨が止んだ後も路面は濡れた状態が続くため、歩く際にも十分な注意が必要です。

・水たまり 雨が降り続くと、路面に水たまりができます。

 水たまりがあると、素足で歩いたり、自転車で通ったりすると、水しぶきがはねあがり 周りの人にあたってしまった     

 り、路面に落ちそうになることがあります。 水たまりができる箇所には十分注意しましょう。

【対策方法】

 梅雨時には、上記のような路面状態に注意が必要です。 以下に対策方法を説明します。

・足元に注意 路面が滑りやすくなるので、傘を使う時は手でもつよりも、肩からかけて使いましょう。

 また、雨の日は、スリッパや革靴など滑りやすい靴を避け、安全靴やグリップ力のある スニーカーを履くことをおす

 すめします。    

・自転車利用時の注意 自転車に乗る際には、余裕を持ってスピードを落とし、路面の状態をしっかり確認しましょう。  また、ブレーキを適切に使って、スムーズに走行できるよう注意してください。

 

 スロープや通学路などには、カパラグリップがお勧めです!

 滑って危ない箇所がありましたら、気軽にお問い合わせください(^^)