ブログ
  • ブログ

そろそろ大掃除を始めよう🧹

今年のよごれっ♪

今年のうっちーにっ♪

みなさんこんにちは(^^♪

今年もついにこの時期がやって来てしまいました。。。

『みんな大好き大掃除!』

毎日隅から隅までコツコツお掃除しているから、大掃除って特にないのよね(^_-)

という方は、なかなかいないですよね?

いつも見ないようにしている窓ガラスやカーテン、水回りの細かい部分。。。

さーて、どこから手をつけていいのやら。。と思っている私です(*_*)笑

道具を揃える

まずは洗剤やブラシなど、掃除用具を揃えましょう。

わたしはいつも色々買いすぎてしまうので、気を付けないといけません!

去年の余りや、家にあるアイテムをしっかり確認してから買い物に行きましょう!

今は楽に汚れが落とせる洗剤や、アイテムが多数あるのであれもこれも欲しくなりますよね(^_^;)

掃除のコツ

上から下に、奥から手前に掃除する!

これは基本ですよね。せっかくキレイにした所にゴミや汚れが落ちたり、

ついたりすると2度手間になってしまいますからね。

掃除したばかりの場所がまた汚れてしまうことを防ぐために、

あらかじめ高い位置のホコリはとっておきましょう♪

マメ知識

●沢山使うぞうきんは、一気に濡らして洗濯機で脱水しておくと便利♪

●ストッキングはホコリ取りに再利用。静電気を起こして飛び散る事無くキレイに取れる♪

●お米のとぎ汁でフローリングがピカピカに。米ぬかにはワックス効果もある♪

●晩酌ビールの飲み残しでガスレンジの油汚れがスッキリ♪

●窓ガラスは新聞紙でお掃除!濡らした新聞紙で擦った後は、乾いた新聞紙で拭けば完成♪

プロの力を借りる

掃除のプロに依頼するという作戦もありますよね(私も力借りたい)。

自分ではなかなか取り切れない汚れも、プロの力を借りればピカピカ!

身近な所だと、ダス〇ンは有名ですね!笑

まとめ

みんな大好き大掃除!今年も残り少ないですが、計画的に頑張りましょうね!!

高い所のお掃除など、脚立や踏み台を使う事もあると思います。

滑って落ちてケガをしてしまっては、楽しい年末年始を過ごすことはできません。

大掃除の前に、脚立や踏み台を自分で簡単DIYで滑り止め施工しておきましょう!

誰でも簡単!シューっとスプレーするだけで滑り止め施工が出来ます!

 

キレイなお家で、怪我なく元気に新年を迎えましょう(^_-)-☆♪